P4


お金さん

家族をもち、家族が暮らせる家が必要だから建てる。
そしてそこでその家族をできるだけ長く継続させる。
そういう角度から見るとお金はこの「家族」というものを維持させるために設定されたことにもなります。

人でなし

うんうん

お金さん

家族が居ない。
だから家族をもつ。
もちたい。
そしてそれを永く保つ。
「保っていないと家族がなくなってしまうから」
、、、、、、
この意識、思いの流れ、、、、
これは「繋がり」が「ない」のが前提とした捉え方、考え方なんです。
「繋がっていない」のが前提になっているので、手元に求め、置いておく、できるだけ永く、、、となります。
今の人の文化、文明の多くは根底にこの「繋がり」が「ない」というのがあります。

人でなし

うん、意識を集合させて今を形作るくらいの割合はいますね。

お金さん

ですね、、、

繋がっていない、、、、
そのことからありとあらゆる存在や出来事と「繋がろう」という意識になります。
そしてそれは同時に「離れる」「離す」という意識も生み出しているんですね。
その意識の総合の結果が今の状態です。

お金の使い方、動き方もそれと連動しています。

「お金がない」というのが基本にあるわけです。
「自分はお金を持っていない」「お金は自分と離れている」と。

人でなし

だいぶ近づいてきました?
ピーク(誤解の)。

お金さん

9合目です。

人でなし

お〜
たしかに世間のほとんどの人が「お金ない」って思ってるけど、
、、、、お金、、、、ありますよね。
世界中に。
たしかに金庫の中で山積みされているお金がほとんどですが、、、いずれにしてもありますよね。
人でなしからしますと、この山積み現象は結構不可解なんですよね〜。

ほかにも〜〜その人の手元に持っているお金はその人のものとか、手元から離れたら、そうじゃなくるとか〜〜
たしかに今、わたくし、人でなしのお財布の中にはほぼお金さんは入ってはいませんが、
まわりにはた〜くさんあるわけです。
半径50m以内だけでもそれなりのお金があつまると思いますよ。
なんで、それが「ない」ってことになるのかわからん感じです。

お金さん

そうなんです。
他にもまだまだ〜不可解なのは〜
鉱物(金、銀、銅、レアメタル、などなど)が、、紙に書かれた数字と同じ価値になっているとか。。。

人でなし

ははは
それはみもふたもありませんな、、、、
鉱物さんには、それぞれ関係性と役目がありますからね〜
なぜか、その人の価値を決める材料になっちゃってますからね〜
で、それに繋がっている「ビジネス」というところでは「たくさん品物を仕入れると単価が安くなる」とかも、
かなり不可解な現象ですよね。
買う側を優先させてるけど、けっこう生産者の方々を苦しめることになりますよ。
単純に自分たちの作ったものの価値が下がってしまっているように感じていると思いますね。
本当はもっと価値は高いのに、、、と。
「なんで、たくさん作って売るなら安くしないといないんだ?」と。

お金さん

はいー
ほかにも、アーティストとかもそうですね。
本来、自分の好きな時に好きな表現をしたいだけなはずですが、
今は経済をまわすための、、、
結果、まわりに認められた今の自分の生活を維持するために表現活動をしている状態になってますからねー 
さらには、スケジュールや制約に影響を受けすぎてしまい、本来したい表現ができないでいる方が多いですよねー
多くの人々に認められているアーティストなどは、関わるスタッフの生活も面倒をみないとだめになってしまう。
そのおかげでやっぱり本来したい動きができない。
で、そのストレスは結構きついし、アーティストの場合、自分を表に出すのがお仕事だから、
ストレスの出し方も結構厳しいものになりますよねー
それでまた経済もいろいろあっち傾いたりこっちに傾いたりで、、、、たくさんの人々もあっちこっちにと、、、

お金も貯めて家族ももって、家も買ったけど、どうも幸せとは言いきれない、、、不安や心配がなぜか増えてしまう感覚。
何かを潤そうとすればするほど、どこかが滞ってきてしまう、、、

このあたりはホント、ピークに近いところなんですが、
私への誤解のおかげで意味不明な「どうして?」という事態が起きてくるんですね。

人でなし

はい〜

お金さん

いずれにしても、その「意味不明」な結果は見ての通りです、、、

みんなを潤すためのわたし(お金)ですが、、、、
行き渡ってはいない、、、生かしきれていないのが現状なわけです。
こうした不可解なことが単純に人々の間で大きな問題とされる「環境破壊」にも直結しているわけです

「お金がない」ということからの動きで、どんなことになるかと言ったら、、、
もう答えは出ているわけです。

人でなし

、、、、
ですねー
で、さらにその「不可解な問題」の原因も突き止めるべくってことですね。

お金さん

はい、さらに掘り下げます。



なんでこんなにも不可解な現象が?