P5


掘り下げた先には?

人でなし

わお〜〜
でも、みんな、嫌でしょうねー
今やってることが、、、今までやってきたことが「不可解だね〜」って面と向かって言われたら〜

お金さん

でしょうね。
今まで、このことと
正面向いて腹を割る対話の仕方ではなかったですからねー
ま、だから「不可解」という世界が成立しちゃうわけですが。

嫌でしょうねー
きついでしょうねー
見たくないもの見させられるみたいでー

人でなし

でも、その掘り下げた結果がお金さんの真の姿なんですもんね?

お金さん

そうです。
なので、掘り下げちゃいますが〜〜

そもそもですね、その不可解のもとになっている、
「お金」というものが「そもそもなんで必要なのか?」ってことを知る必要があるんです。
どうしてこういった性質のものが生まれたのか。
そしてなぜ今も継続させようと必死なのか、、、、
その理由は?
ってことなんですね。

そこにこうなっている原因もあるわけです。

人でなし

ほー
つまり〜〜
さきほどの家族を持つっていう理由のところですね。

お金さん

はい。
なぜ、そういった歩み方になって、家族を持とうとしているのか、、、、
その思いの根元は、、、、なんなのか、、、。
まあ、一言で言えばさきほどもお伝えした「分離」が原因なのですが、
別な言い方をさせてもらいますと、「繋がりたい!」という思い、
そして関わる人たちの
「価値観を統一」させるためなんですね。

もし家族ができたとしても、その家族がバラバラだと意味がないですよね。

人でなし

ふむ
それぞれの道があったとしても家族としての一体感というのは皆さんお求めですよね。
方向性といいますか、価値観があまりに違うと、、、仲違いしてしまうことにもありますね。
分離しているがゆえに、、、、

お金さん

はい、家族というくくりだと小さいと思われるかもしれませんが、
この地球にいる人類という家族のくくりでもいいですね。
現在、その「家族」という価値観で非常に重要視されているのは、、
「お金」ですよね。

人でなし

えー
お金をいかに稼ぐかが家族全員(人類)に関わってきますね。

お金さん

はい
そのお金の量で家族の方向性も定められる感はかなりありますね。

人でなし

ですね。
子供達の道もかなりコントロールされていますね。

どの学校に入れるのか、そもそも入れるのか、、、
さらにそのあとどんな職業につくのかなどもお金のあるなしで影響される場合がありますね。

お金さん

まさに社会のあり方がお金に左右されているせいですね。

それにともない親が子供たちの行く末を心配して道を定めるということもあると思いますが、
ようは
「家族がバラバラにならないように、世間からも家族がバラバラにならないように」といった意識ですね。

人でなし

はい、家族同士の価値観を揃えたい、そしてそれをできるだけ継続させたいという思いですね。

お金さん

そうですね。

人類の歴史の中で様々な交易があったはずですが、それに「お金」を使い、
それの価値を一定のものにしようとしてきたはずです。

人々は地域や思想がバラバラだとしても、それぞれの「価値観」を一致させようとして、
みんなで共通のやり取りできる「もの(お金)」を設定し、それを広げていったんですね。

しかしですね、、、実はこれ、、かなり無理があることなんですね。
現に統一させようとする歴史が生まれてから今まで、
それを広げるためだけに数えきれない戦いが繰り広げられてきています。

人でなし

ですね〜
ホントはだ〜〜〜れも、、、したくないはずなんですがね〜
あ、、、、みんなじゃないか、、、お金を一番多く持ってそれらをコントロールしたい!って輩はいるか、、、
結局、統一もできてないし、、、、

お金さん

はい、、、、
もし本当に戦いをやめたいのなら、
「価値を統一」させるために作った「お金」という価値観にこそ「大きな誤解と無理」が生じる元があると
人々は真に受け止める必要があるんですね。

お金の私が言うのもなんですが。

人でなし

ふむふむ

お金さん

私への誤解がもととなって、
人々は今までの歴史の中で「人として」という枠を設け、
さらにそれを維持するためにと「枠を守る」価値観を作ってきたわけですね。
この価値観の歴史は結構長いですよ。
ここ数万年の流れですかねー

人でなし

ですねー
この「人としての価値観の一致」への道はまあまあ〜長いですね。

つまりお金さんへの誤解もなが〜いってことにもなってるわけですね。

お金さん

はい
それぞれの人が「人として一致していない」だから「一致させないとだめ」、
「大多数の側と繋がっていない」だから「繋がらないとー」という思うようになり、
そしてそれらのやりとりをスムースにするために
私、、、「お金」というものを設定して、みんなでいろいろ「共有できる」ようにしたのです。
そしてさらに誤解によってその価値観(お金)は、
人々にある一定の方向を示し、ず〜っとそちらを向いてもらうための存在ともなってきたのです。

いろいろな価値観が他にもたくさん存在していますが、
人々は「お金」という価値観を自らが何かを選択する際の理由としてかなり優先させています。
実際、命という価値よりも上にしています。



お金で繋がろうとしている??