P3


原発さん

いやはや〜
息子はなんせ私の制止を振り切ってまで自分を貫いちゃう奴なんでね〜〜

放射能物質さん

そ〜ね〜
そういうふうに作ってもらったんでね〜〜

人でなし

でも最終的には人々をもっと別なやりとりをしたい?

放射能物質さん

そう
正体をわかり合った状態でやりとりしたいっすね。

人でなし

でも人々があなた方に対しての思いが変わらなければ、お望みのやりとりはできないってことですか?
例えば、放射能物質さんの方から変わるってことはないのでしょうか?

放射能物質さん

ですね〜〜
、、、というのは冗談っす

でも今のままだと〜ちーと難しいかもね〜
えらく時間がかかるとかしちゃうよね〜〜
俺の性質上。
人はほとんど無視してるかもだけど、俺って環境によっていろいろ変化できるんですよね〜
自分の「貫きスタイル」は変えないけど、役割は変えちゃうよ〜って言うんですかねー
だから、今のこの環境が変化すると、、、俺も変わるんですな〜あっさりと。
そういう性格なんっすよ。
だからって今の環境が「だめ!」って言ってるわけじゃないっすよ。
どんな環境でもいいっす。
人はどんなふうに思ってるか知らんけどー
自分がそこに居る!って事実はすでにあるわけだし、そこで自分を貫くだけっすから。

でね〜〜その「環境」ってのを作っているのが〜〜人、、なんだよね〜
、、、だから〜人が変わったら〜〜〜いろいろ変わる〜〜かも?!

人でなし

変わるというと、どのように変わるんですか?
今は人々にとって「良くない」という性質しかフォーカスしていませんが、
それが「良い」ものに変わるってことですか?

放射能物質さん

んー
その「良い悪い」っていうのが、やっかいだよね。
今の俺を「害」っていうように受け取っていない存在もいるからねー
「良い」っていうよりは「無害になる」っていう方がいいかもね。
さっき言った距離感ね。
ホントは危険なものなのに、知ってか知らずかそれに向かってもっともっとって近づいていけば
危ない目に遭うのは当たり前じゃん。
人にとって無害になったからって俺っていう流れが途切れたわけじゃない。
ただ位置が変わり、関わり方が変わるだけ。

原発さん

その点で言うと、私の場合はですねー
息子とは逆になるのかな〜
今のいただいている使命を果たすことを追求していますが、
その使命の果たし方自体にしがみついているわけじゃないんですよ。

人でなし

というと?

原発さん

原発ということにそんなにこだわっていないってことです。
この先、原発がなくなってもいいってことです。

人でなし

おー
あなたがなくなってもいいと?!



原発さんがなくなってもいいって?